コア・カリキュラム

The Creative Curriculam

私たちのカリキュラムの目標は、
子どもたちが熱意にあふれる意欲的な学習者になることです。

質の高い幼児教育プログラムとは、どんなプログラムでしょうか。それは発達段階に応じたプログラム(Developmentally Appropriate Program)のことを指します。本科では、アメリカで最も高い支持を集める幼児教育指導書『クリエイティブ・カリキュラム®』(ダイアン・トリスター・ドッジ著/ティーチング・ストラテジィズ社)をベーシックなテキストとして使用し、幼児から小学生までの発達段階を、認識面、言語面、社会・感情面、運動面の4つの側面から学びます。発達段階に応じた環境設定とアクティビティ(遊び)やトーイ(玩具)の選択、子どもとの接し方、保護者とのパートナーシップの築き方まで、科学的にわかりやすく指導します。

What's the Creative Curriculum®?
「クリエイティブ・カリキュラム®」とは?

アメリカ幼児教育界における最もクォリティの高いカリキュラム

米国ティーチング・ストラテジィズ社による「クリエイティブ・カリキュラム®」は、米国幼児教育界における最も質の高いカリキュラムとして広く普及しています。政府プロジェクトのヘッドスタート、米軍の教育部門、プリスクール、「キンダーケア」「ブライトホライゾンズ・ファミリーソリューション」等の民間のチャイルドケアセンターで、コア・カリキュラムとして適用され、高い評価を得ています。

1. カリキュラムのゴール
  • 子どもたちを、積極的かつ創造的に探求し、自分のアイディアを試して考えを明らかにするようなタイプに育てます。
  • 子どもたちが自立し、自信をもった好奇心あふれる意欲的な学習者になるのを手助けします。
2. 子どもの興味分野に基づく環境設定
(インタレストエリア)
  • 子どもの興味分野に基づくアクティビティによって区分けされ、発達段階に適した豊富なマテリアル(玩具・教材)が整った環境をインタレストエリアと呼びます。
  • インタレストエリアには、子どもの自立心や意思決定能力を育み、遊びや人との積極的な関わりを促進する効果があります。
3. 子どもへの語りかけ
(オープンエンディド・クェスチョン)
  • 唯一絶対の正しい答えを求めないオープンエンディド・クェスチョンを行うことで、子どもたちはリスクを冒して何かを言ったり行ったりするようになり、やがてクリエイティブ(創造的)になっていきます。
「クリエイティブ・カリキュラム®」は、米国ティーチング・ストラテジィズ社の登録商標です。
ラーニングネットワークは、同社著作の日本国内における日本語版翻訳権、出版権、販売権を有しています。
データ保存、検索システムなどの電子的な方法も含めてあらゆる形態において、同社の商標および著作の内容を、ティーチング・ストラテジィズ社ならびにラーニングネットワークの書面による許諾なく、複写・複製することを禁じます。
Copyright© Teaching Strategies and Learning Network. All Rights Reserved. Teaching Strategies and Learning Network. All Rights Reserved.
Child Education / チャイルドエデュケーション事務局
ラーニングネットワーク
〒275-0026 千葉県習志野市谷津1-17-8-501
TEL:047-475-3336/FAX:047-475-3332
E-mail: info@childeducation.jp